これまでのメタルライフ振り返り

本題は Dead By April の紹介なんですが、その前にまず個人的なメタル歴を簡単に振り返ってみるとどんな感じか、という自己紹介をば。どんな趣味の人が紹介してるのか、なんとなく感じてもらえたらと思います。

  • 1999年 Skylark / Divine Gates part I -Gate Of Hell-

メタルを聴き始めたのは1999年頃からになります。それ以前にも近しい音楽性のバンドを聴いていましたが、世間的に明確にメタルに分類されてるバンドにハマりだしたというところでおそらくこのあたり、いきなりクサメタルのクサ分け(?)、Skylarkから。お前の人生いろいろ間違ってるぞと言われそうですが、たまたま友達に紹介されて気に入ったような形だった気がします。

この1つ前の The Battle of the Ivory Plains から聴いてましたが、この Holy War は本当に良いものです。 Majesty of the Mithril Mountains 大好き。このままクサメタル、シンフォニックメタル、メロディックパワーメタル方面に。

メロディックデスメタルも多少は聴いていましたが、2003年頃からかなり多く聴くようになってきます。モダンなメロデスや、キーボードをフィーチャーしたデス、ヴァイキングが趣味であることが伺えますかね。

そして2005年頃からはメタルコアスクリーモ的なもの聴くように。